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銀河鉄道の夜

監督 杉井ギザブロー  公開・1985

宮沢賢治の未完作品だそうで…。原本は未読なので、人が猫になっているとか細かいところは全然気になりませんでした。原案がますむらひろしなので、猫であって当然というか。独特な物語の世界と可愛らしい猫が違和感なく合っていて、私は好きです。こういう不思議で幻想的な、よくわからない不気味な感じの世界には動物が二足歩行でしゃっべてるほうが落ちつきます。話の構成が一段落ごとに区切られて進んでいく感じです。またそれが淡々と静かに流れて、後にいくにつれて妙なドキドキ感が募ります。遠くにあった足音がどんどん近付いてくる感じでしょうか。とにかくこの世界は沈黙が多いです。しかし音がよく聞こえます。生活音です。汽車の音とかドア開ける音とか、ちょっとした事なんだけれども、普段意識してないような音が気になってしまうような…。第六感を働かせて見るみたいなところがあります。基本、精神世界なので意味がわからないのは当たり前で、感性の問題。意味がわからないものはかなり奥が深いです。そこでなにがメッセージなのかな…ここのあの表現って…と、考えることが大切なのだと思いますが、これは難しい。爆発しそうなので単純に色が綺麗だとかそういう見方をしました…。背景、小物が絵本のようで可愛く色もやさしくてあたたかでした。俯瞰でみる赤い屋根の景色も手書スケッチみたいで。切り取りたい風景がいくつかありました。星祭りの夜、黒い木立と薄ら明るい道。光のコントラストが本当に綺麗で…幻想的。十字の広場で踊る猫達。石畳の星柄が光ってて吸い込まれそうでした。不思議な木も沢山でてきて、凝視してしまいます。ジョバンニが夜の丘を駆けていくシーン、丘の上の夜空が満天の星で…ここが一番の見せ場だと思うのですがバックに流れる音楽も壮大で…。本物の星みたいです…。プラネタリウム行かなくてもこれをみれば大丈夫みたいなところあります。列車から見る景色も暗いんだけどそこに咲く白い花達が映えてて綺麗で…。こんな鉄道あったら一度は乗ってみたいと思いますが、行きつく先が怖くて、またそれも賢治ワールド。以下気になった場面↓

●「活版所」が個人的に一番好きなシーン。何ともいえない重い空気。鉄と紙と木と色んな匂いがたちこめていそう。淡々と文字を拾うジョバンニが地味。なんとも地味なアルバイト…何だかお通夜みたいな雰囲気。壁一面に並んでいる文字が圧巻。全体的に地味だがそこが良い。●ザネリ達のからかいにも心を閉ざしたジョバンニは反抗もせず、全くの無表情。感情がないので、人でなく「猫」を使ったのはある意味正解だと思った。だけどカムパネルラと一緒にいるジョバンニは明るく、よく喋るし、本当に好きなのが伝わってくるので可愛いなぁと思いました。●いきなり星空から列車がやってきて乗ってしまうあたり、夢オチ感はんぱない。そこにカムパネルラがいるのも夢っぽいがこれは現実だった。これが本当の霊体験。●停車駅の待合室、荷物があるのに人が一人もいないという不気味さ。小さな扉を開けると白く長い階段…上がったり下りたり、見覚えのある広場に着いたり…潜在意識の世界は果てしない。夢の世界は不思議。水晶の砂綺麗だった。120万年前のクルミが石になって砂になって消えたのが何だか切ない。●鳥狩りのおじさん、サギが袋に入ってるというが、どうみてもサギの形をしたクッキーに見える。もらったものをちゃんと食べるジョバンニは偉い。本当にお菓子だった。駅を降りて飛んでくるサギを袋に詰めるおじさんが狂気。何故鳥狩りなのか、何か意味があるんだろうが、わからない。雰囲気でよしとしよう。●切符拝見のシーン。ジョバンニが持っていた切符は三次元世界のもので、何だか貴重な凄いものだったらしいのだが、あの紙には何が書いてあったのかわからない…とても気になる。他の客は「幻想第四次元」のちゃんとした切符を持っているので、ここでジョバンニ以外は皆現世の人ではないことがわかる。●急に人が消えていく。ふっと消えるので怖いというより自然すぎて空気みたい。鳥狩りのおじさんが消えたときに言ったジョバンニの台詞「僕、もう少しあの人と話をしておけばよかった。僕はあの人が邪魔のような気がしたんだ。だから辛い。」が、もう会えなくなってしまった人を思う後悔の念が伝わってきた。●初めて猫でなく、人が汽車に乗ってくる。人間にリンゴをもらうジョバンニら。リンゴが増えるのは何故なのだろう。四次元空間のできる業…って思うしかないのかな。●終着駅が近づくにつれて人がいなくなり、最後に残ったジョバンニとカムパネルラ。確実に死者が行くところなのだが、ジョバンニは気付かず、ずっとカムパネルラの傍にいると宣言するのが切ない。カムパネルラは目に涙を。天上にさしかかると「お母さんだ…」とカムパネルラ消える。ジョバンニを置いて。「カムパネルラ!」ちょっと本当に泣けてきた。●目を覚ましたジョバンニ。そうだお母さんが待っている…と、牛乳をもらって家へと急ぐ。するとクラスメイトが慌てた姿でジョバンニの前に…川でカムパネルラが溺れた…探しているが見つからない…。鉄道は夢だったけど夢じゃなかった。本当のことがわかるとこんなにあっけなくて悲しい。●親友が死んだことを知り、しかもそれがザネリを助けての死だったことを知り、ジョバンニはこの命を捧げてもいいから皆の光になると誓う。汽車のなかでサソリの話をしていたが、ここでサソリがジョバンニの今後の生き方を示すものだったみたい。カムパネルラの死を知ると同時に父親が帰ってくる知らせをうける。一人の親友の死がジョバンニを変える。カムパネルラが教えてくれたみたな…。

父親が帰ってこない寂しい生活やそれを嘲笑うクラスメイトらに日々、心が病んで、しかもお母さんも病弱で自分が働かないといけない。他のクラスメイトが楽しんでいるときに活版所。きっと自分も死んでしまいたいなどと思ったから、あの銀河鉄道が現れたのかもしれない…。あんなに孤独な青年の唯一の親友と呼べる人を亡くしてしまうなんて、これって本当に悲しいけれど彼にとって人生の転機で、これからが本当に生きるということなんだと思うと、ジョバンニはもう、カムパネルラとずっと一緒にいるなんて言えないし、カムパネルラがむしろ自分を生かすためにこの命を捧げてくれたんだと思って生きなければならないんだと思う。この清らかすぎる友情はなんなの(涙)こんな壮大な心象スケッチをありがとう。宮沢賢治は偉大です。生と死は永遠のテーマです。

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劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 

監督 高松信司  公開・2010

お約束の止め絵、BGM、台詞のみのOP。まさかのワーナー・ブラザーズ。しかも二度、繰り返すという、お笑いの手法を初めから余すことなくぶっこんでくるとはさすが銀魂。

個人的にツボだった場面 

●近藤さん、全裸で素振り●エリザベスの口が「コーヒー豆」という銀時の例え●鉄矢、うるさい。●新八のキレっぷり●宇宙のシーン、シェルターみたいなのとか、まじガンダム●紅桜に浸食された似蔵がまじアシタカ●武市先輩、ロリコンを否定しすぎで若干ウザイ●紅桜をあれだけ量産する意味●紅桜、学習能力をもった刀らしいのだが、もう刀でもなんでもないだろあの破壊力…しかし銀時の木刀は一発で折れない。対、銀時となると、とたんに破壊力が消える不思議…って思ったら「これは奴には効かない!!」のお約束オチ。ありがとう。●鉄矢、紅桜の説明お疲れ様(あの○○の能力は…的な説明を分かりやすく教えてくれる便利な奴)●鉄子の打った、う○この刀●神楽と新八のキレっぷり(二人だとなお、美味しい)●次回作はあるのか?特報でのキャラクター祭り。アニメは終わらない、まだ始まってもいない 

個人的に萌えだった場面

●銀時が似蔵にやられたときの新八のキレっぷり。似蔵の腕を斬り落としたとこは、本当に お前はやればできる子 ●神楽とまた子の戦い。つばのかけ合い。ぎゃーぎゃーしてて可愛いなぁ…●未だに獣を飼っている(精神的な意味で)高杉が、唯一ブレないイケメン。銀魂の中で唯一キャラが壊れていないイケメンなのではなかろうか…(私は熱心な銀魂ファンではないのでわかりませんが)とにかく、高杉だけはカッコイイよ(一般的な意味で)●深手を負った銀時が妙に看病される 銀時「とめるって何?息の根?」妙「ジャンプ読みましょうね~」のやりとりが可愛すぎた。そしてその後、傘を置いて去る妙さん…行ってきなさいよ…っていう意味なのね…傘の柄がうさぎさんで可愛いのだが、それを見て「かわいくない女」と嬉しそうに言う銀時とかね…この二人の恋愛でもないなんだろう…姉さんと弟みたいな心地いい関係がいいです●新八と神楽に対し、また子「誰のまわしものっすかー!!」 銀時の顔アップ、手を振って 新八神楽の 「宇宙一バカな侍だコノヤロー!!!」 の声がリンクするところは鳥肌●銀時VS紅桜 善も悪も越えた「美」を持つ神々しい白い奴、目ざわりな光、それが銀さんなのであるということ(すべて似蔵さんが語ってくれたような)●剣だけに生きようとした仁鉄、余計なものを排除してこそ芸を極めることができると言う。そんな仁鉄に、「余計なものを排除する?ただ面倒なだけだろ!いろんなもの背負え!」的なことを言う銀時。まっとうなことを真っすぐ言う銀さんかっこええ●鉄子と仁鉄の過去シーン、「人を守る剣」がつくりたいという鉄子、それを思いだしたかのように、仁鉄が満足げな顔して死んでいったとこ、号泣●「今も昔も嫌いだが昔も今も仲間だと思っている」桂が高杉に言った台詞●「俺はただ壊すだけ」な高杉と「壊すには大事なものが多すぎる世界」な桂●銀時と桂の戦闘シーン。二人で戦う姿まじかっこいい。しかもDOESの曲が流れて最高に盛り上がるところだった…●「銀時、変わってくれるなよ」な桂と「ヅラ、変わったときは真っ先にお前を斬る」な銀時●高杉に宣誓布告する銀時と桂、お前を許さん的な…これも仲間だと思っているから見過ごすことはできないっていう、人情よね…●始まりは皆同じだったのに変わってしまった…桂と銀時、ラストのパラシュートで去るシーン 「覚えているかこいつを…」「ラーメンこぼして捨てた…」…銀さあああああああん!!!かっこええー!!!銀さんらしくて大好きだ…松陽先生の寺小屋で使ってた教科書なのかあの本は…ちゃんととってある桂さんと銀さんの対比。●お妙さんの傘を神楽が差し、新八、銀さん、三人で万時屋に帰る。待っている妙さん。この映画ではお妙さんかなりヒロインだったな。良い女だよ!

基本、おふさげで下品な銀魂だけれども、結局は良い話だったなぁ…にまとめられる銀魂。時代劇、人情が根底にあるから、大きくバカ騒ぎしてもそれに帰れば全く問題なし。なんでも屋さんが困った人を助けるという、古くからある正義概念を貫いているのだと。個性ありすぎるキャラが目立って、総称して「下品」にまとめられるけど、本当はとても「品がいい」と思う。おそらく、品がよすぎてそれを貫くだけでは、作者さんにも照れがあるのではないかなと思ったり。面白いバカキャラでカモフラージュして、なんてなー!的な。きっと空知さんは良い人だと思う。あと特出すべきは台詞まわしのセンス。ギャグテンポのよさ。やっぱり一番は台詞だろう。面白い話し言葉、銀さんらが言ってる事は全部。銀魂語って感じ。他にない感じが独特で良いと思う。キャラクター個性だけで十分成り立ってしまう話。関係性の面白さ…。それが良くでているアニメ(漫画)でした。

アニメは終わらなくていいよ。

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